[orca-users:01396] woody インストールの件

八木@大阪です。

今日は、曳野さんと和歌山の高垣さんから、とてもうれしいメールを
いただきました。

曳野さんからは、カーネルを2.2から2.4へ上げるコツで、高垣さん
からは、和歌山のorcaへの取り組みを教えていただきました。
woodyのカーネルを2.2から2.4に上げるのに、この前から失敗
していましたので、とても参考になりました。しかし、この方法より
下に書く方法が簡単です。

また、高垣さんのmondoによるwoodyのクローン作成成功は、
僕の”乗華”のように商用アプリを使ってないので、今後、うまく
ORCAを載せることができれば、法的問題もなく、ORCA普及に
かなり期待ができる成果だと思います。是非頑張って欲しいです。

簡単にwoodyのカーネルを2.4にしてgnomeを載せる方法を書きます。
公式(?)DebianCDのNo5とNo1を使います。No5からインストールを
すると、雑誌の付録に付いているCDと同じ方法で、できあがりは、
カーネル2.4.18−bf2.4になります。
途中で、モジュールの選択が出ますが、無視して進みます。
あっさり、Gnome、カーネル2.4、woodyができました。

ただ、どういうわけか、gdmから、rootでログインできません。
一般ユーザーでは、ログイン可能です。
potato同様の手順でatokxをインストールしましたが、うまく
atokを立ち上げることができませんでした。

これらは、また検討して報告します。いずれにしても、
woody+カーネル2.4+gnomeは、道具さえ用意すれば、potatoを
インストールするのと大差がありません。何の心配もありません。
適当な時期に、HPにでもアップします。

aptで、potatoからwoodyへとか、カーネル2.2から2.4へとか
を試みると、ひとつ間違うと、大ハマリします。
ご注意ください。

                   八木高秀