[orca-users:01367] Re: 使い勝手の工夫

 宮崎内科@大分さん、八木さんMLの皆様
 こんにちは。小竹原@島根でっす
ベータ版のkinput2をインストールすると
> cannaでも全角入力(日本語入力)か否か自動判断できるようになります。
> オルカの入力が便利になります。

ありがとうございます。
入力に関しては、当初から悩みの種でした。
もっと簡便に出来ないか?試行錯誤の結果で現状に至ったと思ってます。
基本的には,potato&orca の段階では現状が精一杯では?とおもいます。
Atokにしても以前にも書きましたが、atok自体の癖も相当あり、オルカで
動かせる為に、相当手を加えてます。(オルカ側で)
現状のatok-orcaでも何とか業務で使え、不要なシステム停止など起こしてない
事に一年間の成果があったと思ってます。(自己満足ですが・・)
次期、woody版ではいかなる事になるか興味新々です。
もう少し時間を下さいよ。次期OSに代わり安定してきたら、又色々
変わると思いますが・・・
さて、薬情版に関してですが・・・・
皆様に、お願いします。現時点での提供は、あくまでも
「このようなフォーマットでよろしいでしょうか?」だけです。
実用には、まだ使えません。
「効果効能」は自分で入力して下さい
「剤型など」将来は、薬剤画像が入ります。この入力が実は大変でして
各社のお願いして画像いただきました。がサイズなどバラバラでして
再作成に時間と人手が相当かかります。よって目下白紙ですが
ここに、自分で剤型等書き入れられても、将来画像に置き換わっても支障は
ないようになってます。
会員の皆様にお願いしたいのですが、「本当は、製薬会社各社がこの
フォーマットに画像だけでもいれてくれ提供してくれたらずいぶん
仕事ははかどります。どうか各社MRに働きかけにご援助下さい。
こちらも交渉してゆきますが、薬剤購入者、処方者の皆様の御協力
無くしてははかどりません。jpg, txt.ですから、たの電カルなどにも
応用が利くように作ってゆくと思いますので、なにとぞお願いします

また、散薬、錠剤などで。0.25とかはまだできません。順次改善
してゆくと思いますが、現状ではまだ、いろいろ試さないで下さい
お願いします。あくまでも、印刷や情報内容の確認の為と
お考え下さい。錠剤や少数点にかからないものは、大丈夫と
おもってますが・・・
よろしくお願いします

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄