[orca-users:01349] Re: パーテーションについてご教示を

八木様

ご教示誠にありがとうございます。
バックアップのホームページも拝読(愛読)いたしております。
大変勉強になりました。
さて、

> ルートの下に、例えば,  /orcabu のようなディレクトリを作り
> (# mkdir /orcabu)、そこにバックアップをとればいいのではないですか。
>
> $ pg_dump -R orca > /orcabu/orca.dump

当方のマシンでは以下のようなパーテーションの構成です。

    hda1     2GB   boot/root
    hda2     7GB   usr
    hda3    27GB   var
    hda5     4GB   home
    hda6   510MB  swap

この場合、ルートの下にディレクトリを作るということは、hda1は大きくしなくても
よろしいのでしょうか。
/var/のデータが(遠い)将来いっぱいになったような場合、バックアップ時に20
GB以上のデータを待避する領域はどこが使われるのでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。

筑紫郡  田中内科医院  田中裕隆