[orca-users:01335] Re: 電子カルテの3条件についての試行

黒川さん こんにちは

>  e-comerce 等を専門とする国内外の複数の法律家(裁判官を含む)が、これに
> 太鼓判を押せば、今のところ問題ないと思います。

問題はいつ太鼓判を押してくれるかです。
裁判で人柱になりたくはありませんが現実に事例の蓄積が発生する
ためには先に実装ありき、でないと太鼓判を押して頂くチャンスもありませんね。

>  只、電子貸金庫と違って、自分で大容量 Media を保存し、原本を保存するの
が、
> 発想の基礎になっているので、保存を旨く運用できないと、落とし穴に陥るような
> 気
> がする。Media の選択とか。保存方法とか。
>
>  耐災害対策とか。盗難対策とか。
>
>  紙のカルテは、燃えれば、もっと酷いけど。

紙に無い利点はコピーが簡単にでき、内容を変えない限りコピーしても
ハッシュ値は変わりませんので、真性性を保ったまま、保管場所は増やせます。

銀行の貸し金でも良い訳です。
紙だと絶対に入りません。

>   それと、ハッシュ関数は、一方向性と、両方向性とがあるんじゃないでしょう
か
> 。

一方向性であることがハッシュ関数の特性かと理解していますが?
少なくとも MD5や今回実装したSHA−1 は間違いなく一方向です。

中山裕雄@鳥取県