[orca-users:01323] Re: 日本語の入力ができません

高橋@京田辺です。

>   /root、/home/orcaいずれにも~/.gnomercが無かったので
>              $vi ~/.gnomerc
>でファイルを作成し
>              export XMODIFIERS="@im=kinput2"
>と記述、ログアウト>ログインにてKinput2-cannaの自動起動とORCAへの日本語入力

>が可能となりました(パチパチ)。

 と報告しましたが、その後、自動起動はできなくなりました<(ToT)> 。kinput2-
cannaをスタートアップに登録しておけば問題なく使えるので支障は無いのですが、
なんか気持ち悪いです。~/.gnomercの問題?。

>有家様
 > 日本語入力コンソーシアム NICOLA のサイト
>  http://nicola.sunicom.co.jp/
> からたどって、Q's Nicolatter for X
>  http://www2.airnet.ne.jp/pak04955/dl-linux.htm
> などが御参考になるかと思います。

 おぉっ!こんなページがあるとは!これならLinuxのみならず今まで使ってきた
PowerBookも親指シフト化できるではないですか!感涙ものです。

> 長い間忘れていたのですが、私もワープロ時代はOASYSでしたので
> 親指シフト入力はブラインドタッチできるところまでは使っていました。(^^)
> 確かにこれは日本語入力で「一打鍵一文字」に近い環境を実現する貴重な実装です
ね。
> ペン入力と併用するなどして
> 逼塞している日本語環境を変える力になってほしいものです。
> # Linuxで使えるんだったら専用キーボードにしてもいいですね (^^)

 ローマ字入力に比べるとストレスが随分違いますからね。早速試してみます。
 ありがとうございました。