[orca-users:01314] Re: 日本語の入力ができません

皆様から差し延べられる愛の手に感謝、感謝の高橋@京田辺です。

>長谷川様

> ORCAをいったん終了して、>Apps>Text>Kinput2-cannaを行い
> 更にORCAを立ち上げるとどうなりますか?

   ORCAを起動>日本語入力モードにならないことを確認して終了>Apps
>Text>Kinput2-canna>ORCA起動しましたがやはり日本語入力モード
にはならないようです。Kinput2-cannaをスタートアップに登録した場合と
外した場合と両方やってみましたがダメでした。

>小林様

> kinput2を自動起動させておかないとだめなので、
> ~/.gnomercを作成して、その中に
> export XMODIFIERS="@im=kinput2"
> と記述することで、kinput2が自動起動するようになり、ORCA上での日本語入力も可
> 能になりました。

   /root、/home/orcaいずれにも~/.gnomercが無かったので
              $vi ~/.gnomerc
でファイルを作成し
              export XMODIFIERS="@im=kinput2"
と記述、ログアウト>ログインにてKinput2-cannaの自動起動とORCAへの日本語入力
が可能となりました(パチパチ)。

   1ヵ月悩んでいたことが1晩で解決するなんて、とメーリングリストのすごさに感服
し
ております。御教示頂いた方々、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い
い
たします。

   ところで、どなたかLinuxで親指シフト入力を可能にする方法をご存知の方、いらっ
し
ゃらないでしょうか?