[orca-users:01308] RE: 日本語入力ができません

小林と申します。

以前こちらのメーリングリストで同様の質問をしまして、ORCAでの日本語入力が
可能になりました。
あてはまるかわかりませんが、その時の手順を書きたいと思います。

私もXfree86 4.1.0をインストールしてXwindowを使用できるようにしたのですが、
xfree86 3.6から環境が
変わるので、その辺を考慮しなければなりませんでした。

XFree86 3.xの時は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 であったものが
XFree86 4.xになると/etc/X11/app-defaults/Kinput2に変わるとのことです。

私の場合はkterm上でも始めは日本語入力ができずに調べたところ、kinput2が正常に
起動していなかったこと
が分かりました。そこでkinput2-common パッケージを remove後 installすること
で、kterm上から
kinput2 -cannna &
と入力すると、kterm上でも日本語入力が可能になりました。

ただ、それだけではORCA上で日本語入力ができませんでした。
kinput2を自動起動させておかないとだめなので、
~/.gnomercを作成して、その中に
export XMODIFIERS="@im=kinput2"
と記述することで、kinput2が自動起動するようになり、ORCA上での日本語入力も可
能になりました。

お役にたつかわかりませんが、同様の症状で悩まれている方がいらっしゃいましたの
で。