[orca-users:01283] Re: 国保の自己負担率の設定について

狩野@名古屋市瑞穂区です。小竹原さんこんにちは。

> 先生の設定は、どこもおかしくありませんし現在の仕上げでそうなってるわけで
> もないと思います。
> 単に、改造が遅れてるだけと思います。

やはりそうでしたか。自分だけが間の抜けたことをやっているんじゃないかと、
ずっと心配していました。

> 保険改訂の際、特に組合国保と称する「医師国保、歯科、建築など」は本人と
> 家族の割合が異なります。これを自動化するかどうかでしたが、
> 不遜な言い方かもしれませんが「4月には国保は全部3割負担」になるのでは?
> などとの観測もありそのままジーとしてました。幸いなことに、4月では変わり
> ませんでしたので・・・・
> とうぶん変わらないとのことがはっきりすれば自動化
> してくれると思いますが・・・
> まあ、それまではそんなに数無いから事務のおねーさんに
> お願いして手入力で変えて下さいとなってます。

名古屋市は国保の本人の負担率は2割ですので、当院では、国保の本人で3割の
人はごくわずかです。
ただ、まだ当院はORCAを正式導入しているわけではありませんので、このまま状
況を眺めていることになりそうです。早く自動化できるといいですね。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230