[orca-users:01281] Re: 国保の自己負担率の設定について

 狩野@名古屋市瑞穂区さんこんにちは。
 小竹原@島根県です

> 国保の場合の自己負担率ですが、保険者番号と本人家族の部分を入力しても、
補
> 助区分(自己負担率)が、画面上変化しません。(例えば、本人だと医師国保
は
> 2割、歯科医師国保は1割ですよね)
> これは、私の設定がどこかおかしいのでしょうか?
> それとも、現バージョンの仕様なのでしょうか?

先生の設定は、どこもおかしくありませんし現在の仕上げでそうなってるわけで
もないと思います。
単に、改造が遅れてるだけと思います。
保険改訂の際、特に組合国保と称する「医師国保、歯科、建築など」は本人と
家族の割合が異なります。これを自動化するかどうかでしたが、
不遜な言い方かもしれませんが「4月には国保は全部3割負担」になるのでは?
などとの観測もありそのままジーとしてました。幸いなことに、4月では変わり
ませんでしたので・・・・
とうぶん変わらないとのことがはっきりすれば自動化
してくれると思いますが・・・
まあ、それまではそんなに数無いから事務のおねーさんに
お願いして手入力で変えて下さいとなってます。
オルカはそんなことも出来ないのか?と批判の題材となるようなら
即、変えてくれると思います。
狩野さん、どうしましょう?

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄