[orca-users:01272] Re: 鼓室内薬液注入

江崎先生

鼓室内薬液注入 厚生省コード 130003250 点数 18.00
の薬剤は注射ではおかしいと思いますよ.

処置に使った薬剤ですので,処置所に印刷されないと
それこそ査定されませんか?

>鼓室内薬液注入に外用液を使った場合 .400(処置行為)の後に
> 外用液を入力すると教えて頂きましたが・・・。
>これでは、外用薬が注射の所でなく処置の薬剤の所に印刷されると
> 思います。これで、本当に良いのでしょうか。(査定される可能性は?)
> .300(注射行為)というのがあれば良いと思うのですが。

例えば

.500 鼓膜切開術
     イオントフォレーゼ加算
     ボスミン液 0.1%  1ml
     キシロカイン液「4%」 2ml

という風に印字されないとどの行為に対する薬剤か分からなくなると
思いますが.

P.S.
小竹原先生 ようやく涼しくなりましたね.
8月10日に松江の八雲庵でお蕎麦をいただいてきました.
ヽ(^。^)ノ

明日,倉吉でORCAのデモを見て来ます.
また後程報告します.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/