[orca-users:01240] Re: 八木さんと呼んでください

有家@松山記念病院です。

私もこの「敬称」についてはずっと悩んでいました。
「先生」「さん」「さま」「様」などを使い分けるたびに
心に引っかかるものがありました。
結局それが何なのか、いまだよくわかりません..
現実生活では医師、教師などはお互いを「先生」の敬称をつけて呼び合いますが
それは慣習として尊重したいと思っています。

しかし
orca-ML がオープンであること、開かれたものであることを明確にするためにも
敬称を「さん」にするという狩野さんのご提案に賛同いたします。
狩野さんや八木さんの真摯な姿勢に感動いたしました。
私も実行します。(習慣を変えるのは、慣れるまで苦しいのですが..)

私自身についても今後(もしそう呼んでいただけるなら)
「有家さん」と呼んでください。(^^)

# *MLの森、奥深く沈潜していたのですが、つい、出て来ました。

date: Sun, Aug 18, 2002 at 01:23:10AM +0900
from: YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx