[orca-users:01239] 八木さんと呼んでください

八木@大阪です。

On Sat, 17 Aug 2002 20:59:07 +0900
狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> それから、「八木さん」と書きましたが、医療系のMLではなく、このような異
> なった職業の人間が集まっているMLで「・・先生」という言い方をするは、私
> には何となく抵抗感があります。
> ということで、諸先生方には大変申し訳ありませんが、(そんなおしゃべりでは
> ないと思うのですが)今後のこのMLへの私の投稿は、「・・さん」にすべて統
> 一しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

僕は、相手との距離を測るのに、ズルイ方法ですが、
すべて、「***先生」と書きます。
これは、MLの場合、色々な方の目に入るので、
誤って、見下したような表現になっては困るからです。

しかし、本当は、「八木さん」と呼んでもらえたほうが、いいです。

ORCA−MLは、お互いを、「***さん」で呼び合えるような
MLになれば、医者も、SEも、全てのパラメディカルも、対等な
関係のMLとして、発展するように思います。

狩野先生、狩野さんのトライを支持します。

                   八木高秀