[orca-users:01235] Re:

江崎修市先生、石津先生こんにちは
小森先生ありがとうございます。
小竹原@島根県医師会です

> 時間外の件ですが時間外であるとのコードを入れると時間外加算が
>  初診や再診、手術など自動算定できればと思いました。
石津先生、江崎先生のご説明で判りました。
ご承知のように、オルカでは診療行為入力画面で大半の事を済ませるように
してあります。画面のどこかにボタンでもつければわかりやすいのかもしれませ
んが・・現状でも結構盛りだくさんでして、また出来るだけ数字キーで
展開をすませたい等の意向があります。特に、病院仕上げなども念頭に入れます
と病院の事務職員の多くは、又ニチイ学館のインストラクターのおねいさん
たちも出来るだけ画面展開は少なく又、テンキー(数字キー)で処理を
終えたいとの意向も強く現状の「1」キーや「2」キーの操作で
時間外、深夜、休日など宣言することになりました。
(石津先生のようなケースは実はあまり想定していない
・・実は少なかったのです・・・・石津先生、酷暑お見舞い申し上げます)
「1」キーで宣言すれば、診察料、処置、手術など時間外など自動判定
になってるはずですが・・・・・再度確認してみます。
自動判定になっていないものがありましたら、教えて下されば助かります
小森先生・・・助けてーーー手術料など私、分野が違うのでこまめに
チェックしてませんので・・・・ごめんなさい

> 耳処置でタリビット耳科用液を入力すると処置の薬剤になりますが、
>  鼓室内薬液注入でタリビット耳科用液を入力しても外用薬になります。
>  私の入力の方法が悪いのでしょうか?

悪いわけでありません・・・オルカのまだ至らぬ点でもあります。
事務職員の扱うレセコンであることを念頭にお願いします。
つまり、処置、薬剤など項目が異なる場合また、通常と異なる使用
の場合、今回は外用薬を処置薬剤として入力するのですが
内服、外用など通常に処方する場合が多いと思われるためこれは
内服だ、外用だとコード入れて分別せずとも自動で入ります。
このため、処置用薬剤の場合「.400」で先にコード入力して
宣言して下さい。先生の場合も、タリビット耳用の薬剤の前に
「.400」のコードを入力して頂くと処置用薬剤として認識
します。できるだけ、このような作業を減らすべく努力はしてますが
追いついていないのが現状です。ある面を自動化すると
弊害もあり難しいところです。中庸の心は中途半端につながりかねず
困ってます。

> canna用人名95000語の辞書はORCAの中に入っているのでしょうか。
>  この辞書の使い方はどの様になっているのでしょうか。5
標準のオルカに入ってるかどうか判りませんがおそらく入ってないでしょう
これは、マツケイの酒井部長をはじめ皆さんが作ってくれたもので
「マツケイ」社のHPよりdownload出来るようになってるはずです。
これがないと、cannaには人名で本当に苦労します。
はっきり言って、これがないとcannaはおすすめできません
ベンダーさんは、ご存じと思いますが・・

> CannaとATOKはどちらが使い易いのでしょうか。
>  使い慣れた方が良いのは分かっていますが。

orca-cannaを使う理由はただ一つ。
病名辞書がすばらしいの一言です。これを使いために
人名辞書を作っていただいたとも思ってます。
レセプトのコメント記入も病名一発変換これ快感です。
ATOKで作れば同じですが・・・
難点は、「せつ」等いくつかがひらがなになることだけです。
病名辞書の優劣で決まるかな?これ以外は
理由はありません。日本のFEPも半角/全角キーで立ち上がる用に
キーボード操作もかえましたし・・
> 〒836-0841
> 福岡県大牟田市築町4-18
>    江崎耳鼻咽喉科医院
>   Tel&Fax: 0944-43-6226
>     E-mail: esakient@xxxxxxxxxxxxx
>         江崎修市

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx