[orca-users:01229] Re:

今晩は、江崎先生
小竹原@島根県医師会です。
判る範囲ですが・・・

> 頭書で漢字で無いのはどの様にすれば良いのでしょうか。
>  例えば、壽、ゑ等
「ゑ」ですが、確か「WE」で入ると思います。
「壽」の漢字は、「ことぶき」で入力可能と思います。
canna用人名95000語の辞書はご使用と思いますが・・

> ATOKにした方が良いのでしょうか?
>
> 時間外で診療をした場合は初診や手術の前に時間外の1をつける様になって
います
> が、
> 最初に時間外を宣言(?)しておけば初診や手術を自動算定する様にはなっ
ていない
> のでしょうか。

「最初の時間外の宣言」の意味がよくわかりません?
時間外を全部、自動にしようかとの話もありましたが、
翌日に事務が入力する事が多いとの判断もあり、現状に落ち着きました。
電カルなら、診察、処置の入力などその時点ですが、
なんせレセコンなもので、いろいろな入力の仕方がありますので
(たとえば、月末にまとめてとか・・)
いろいろ場合を、考えますと何でも自動とできかねると思います。

> 手術をした場合は月日の記載が必要ですが、鼓膜切開等入力しても手術日の
入力が
> 出てきません。手入力になっているのでしょうか。

診療行為の画面にはでませんが、レセプトには印字されるはずですが・・
これは、自動のはずです。

> 手術日を入力するのに(私が間違っているのかも知れませんが)、日だけし
か無い様 です。月末に手術をして翌月に術後創処置を算定する場合は月日の
記載が必要と思い ますが。

手術当該月のレセプトは、同じ月ですので 「日」だけになってると思いま
す。
翌月に関して、どうするか?外来での手術の内容によって、レセプトに記載す
る
必要がある場合と無い場合があるようです。
それで、現状では翌月の場合はコメント欄での記入で逃げてます。
こちらも全部把握できてない点もありますので、 ご教授願います。

> 処置や鼓室内薬液注入に外用薬を使った場合、ORCAでは外用薬を投与したと
なりますが、どの様にすれば良いのでしょうか。
処置項目の後に、薬剤など入力した場合は処置薬剤となるはずですが・・
勘違いでしたらお許しください

> 血液を採取して検査した場合、採血の点数が自動算定されません。手入力を
しなくて は いけないのでしょうか。採血のコードが分かりません。
採血も、いろいろありまして、また一日一回しかとれませんので、目下自動に
してません。
潜睺睺採血料12点は、6000番となってはずです。(B−Vです)
これは、静脈血採血でしか使用しない項目に採血料組み込んだ
セットでも作り、それを立ち上げる方法とかいろいろあります
また、最初に自院では潜睺睺採血しかしないと決めれば、そのように
立ち上げも可能と思いますが・・・いろいろな窓口は作ってあるようです
また、明日にでもSTAFFに聞いてみます。

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx