[orca-users:01228]

今晩は大牟田の江崎です。
ご教授をお願いします。

頭書で漢字で無いのはどの様にすれば良いのでしょうか。
 例えば、壽、ゑ等
ATOKにした方が良いのでしょうか?

時間外で診療をした場合は初診や手術の前に時間外の1をつける様になっています
が、
最初に時間外を宣言(?)しておけば初診や手術を自動算定する様にはなっていない
のでしょうか。

手術をした場合は月日の記載が必要ですが、鼓膜切開等入力しても手術日の入力が
出てきません。手入力になっているのでしょうか。

手術日を入力するのに(私が間違っているのかも知れませんが)、日だけしか無い様
です。月末に手術をして翌月に術後創処置を算定する場合は月日の記載が必要と思い
ますが。

処置や鼓室内薬液注入に外用薬を使った場合、ORCAでは外用薬を投与したとなります
が、どの様にすれば良いのでしょうか。

血液を採取して検査した場合、採血の点数が自動算定されません。手入力をしなくて
は
いけないのでしょうか。採血のコードが分かりません。

〒836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
   江崎耳鼻咽喉科医院
  Tel&Fax: 0944-43-6226
    E-mail: esakient@xxxxxxxxxxxxx
        江崎修市