[orca-users:01224] Re: 外来管理加算算定

 八木先生、石津先生こんにちは

小竹原@県医師会」です

> なるほど...
> しかし,私が使っている東芝のレセコンでは,請求できる時は
> 自動的に外来管理加算が算定されて,請求できない時は算定さ
> れません.
> 何度もボタンを押して確認するのは,患者さんが多くなると面倒
> ですので,何とかして欲しいと思います.

「小さな親切大きなお世話」になってるのかもしれません
わざわざ、「警告メッセージ」を入れたのがいけなかったのでしょうか?
この警告メッセージを入れた方が親切ではないか?との要望や
判断があり、わざわざ担当のおねーさんが作ってくれました。
今回の保険改訂で「吸入すると外来管理加算がとれないなど」とれなくなる
項目が増えたために、勘違いを防止する意味で警告メッセージを
作りました。決して、「点数が下がりますよ?いいですか?」の
警告メッセージではありません・・・・ふふふ
「東芝のごとくしたほうがよい」との意見が多勢なら
そうしましょうよ・・難しいことでは無いと思いますから・・・
入院仕上げなどの際に、病院事務からは同様な話がくると思いますから
あと、担当のおねーさんをいかになだめるか?ですが・・・
いろいろな要望の中庸をとるのはなかなか難しいですね。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx