[orca-users:01221] Re: 外来管理加算算定

八木@大阪です。

現在の仕様では、再診入力時、外来管理加算が
自動算定されて、そのままで、診療内容を入力して
最後の登録ボタンを押したとき、自動でチェックが
かかり、外来管理加算が取れない処置を入力している
時は、削除する旨のコメントが出て、OKすると、
削除されます。

おそらく、外来管理加算の自動算定を外さないで、
処置をしないときに外来加算を加えるという構造にすれば、
再診入力、処置入力の後、登録ボタンを押したとき、
自動でチェックがかかり、外来管理加算は取らない
旨のコメントが出て、OKするという形になると思います。

押すボタンの回数は同じです。

もし、全く、外来管理の自動算定を外すと、今度は、管理加算
入力時、何回目?を。一々、数えなくてはなりません。

現在の保険制度は、煩雑すぎますね。

rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 様からのメールに:

                   八木高秀