[orca-users:01207] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 以下、あまりスマートな方法ではないのですが、ひらがなを捨てるという前提なら
> .canna の romkana-table をカスタマイズするという方法もあるかと思います。
> ・・・

有家先生、ありがとうございました。
cannaは、プログラムすることができるといってもいいぐらい、設定に関しては
フレキシブルに出来ているんですね。でも、先生の言われるとおり、
henkan-nyuuryoku-modeでカタカナ表示させようと思うと、romkana-tableを書き
換えないとだめみたいですね。

私の方もいろいろ試行錯誤してみました。

[orca-users:00479]を参考にして、
/usr/share/doc/canna/examples の中のjust.canna.gzをgunzipで解凍して、
自分のホームディレクトリに.cannaとしてcopyしたところ、atokと同じようなキー
操作にすることができました。
Ctl-Xfer(=Ctl-無変換キー)のトグルでカナの固定モードにすることができ、
通常モードにはそのトグルで戻れます。
このモード変更はかな漢字変換をOn-Offしても変わらずに生きているので、とり
あえずこれで代用しようかなと思っています。

-----

ついでですが、Windowsのように、[半角/全角]キーだけでcannaをOn-Offする方
法がわかりましたので、報告します。
orca-client.shの中に、
xmodmap -e 'keycode 49=Kanji'
の1行を書き加えるだけで良いようです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230