[orca-users:01202] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

狩野@名古屋市瑞穂区です。
八木先生、小竹原先生こんばんは。ご返事、ありがとうございました。

私は、ORCAを思いっきり使うのには、使っているすべての薬と大部分の病名
に対して、短縮コードを作成することは必須だと思っています。

うちの事務のお姉さんたちは、風邪薬を数種類出すだけの診療内容だったら、
Medicomでの入力は病名も含めてたぶん10秒ちょっとぐらいで終わりじゃないで
しょうか。いつも出している薬や、よくある病名を、いちいち検索して入力して
いてはスピードが出ないと思います。

どんな風に短縮コードを作るかは、なかなか決め手はないようですね。確かに、
数種類の短縮コードをひとつの薬に割り当てて一元管理できるところはORCA
の優れたところでもありますが、そんなことをしたら、覚えなければならないコー
ドがさらに増えてしまうような気もします。

短縮コードを作るのには、全体にわたってある程度統一されたポリシー(それ自
体は個人の好み決めれば良いことですが)をもって決めてゆかないと、連想でコー
ドを思い出すことができません。八木先生の半角英数のコードの決め方はとても
参考になりました。

------

ところで、個人の好みとして短縮コードは「ひらがな」よりは「カタカナ」の方
が雰囲気が良いように思うのですが、cannaを最初から全角カナのモードで起動
するようにするには、設定ファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230