[orca-users:01200] Re: 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

今日は、狩野先生
八木@大阪です。

On Mon, 05 Aug 2002 12:11:58 +0900
狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 診療行為コードに対する入力コードの設定ですが、皆さんはどのような文字を使っ
> ていらっしゃるのでしょうか。

この件は、以前、総研の上野先生にもお話したことがあります。
僕のところもですが、メデイコムなどでは、全角で薬のコード入力
をします。
例えば、アリナミンであればアリナ、タガメットであればタカメト
のようにです。

ORCAのデフォルトが、半角ですから、どうしても全角に切り替え
る操作が必要になります(Atokxでは、半角/全角キー)。

それで現在は、薬剤の登録を全角と別登録に実際に、それを
入力する際に叩くアルファベットにしています。

例えば、アリナミンは、”アリナミ”と”arinami”で登録しています。
また、アシノンは、”アシノン”と”asinonn”というように、”ん”を
出すために末尾を、”nn”の登録をしています。

こうしておけば、画面を見ながら打つのなら、全角に変え、
また、半角のままでも、全角と同じキー操作で、薬剤コード
入力ができます。

> でやってみましたが、アダラートやアーテンなどの長音があるものを、どうすれ
> ばよいのか、今ひとつ良い考えが浮かびません。
> (「adaraa」や「aaten」ぐらいでしょうか?)

これは、メデイコムの約束かもしれませんが、濁点や長音は
すべて無視してコードをつければよいのではないでしょうか。

アーテンは、アテン(atenn)、アダラートはアタラト(atarato)と
しています。

しかし、色々な使い方があるので、構造上、可能なら、
半角か全角か、デフォルトの切り替えができれば、便利なのですけどね。
これも、伝えてあります。

約束検査や自院コード、病名自院コードの設定などは、肩が凝ります。
しかし、これを、やっていると、保険制度や薬剤についての復習にも
なりますよね。

                   八木高秀