[orca-users:01199] 入力コードは半角英数、カタカナ、ひらがな?

狩野@名古屋市瑞穂区です。

診療行為コードに対する入力コードの設定ですが、皆さんはどのような文字を使っ
ていらっしゃるのでしょうか。

例えば、操作マニュアルでは、アリナミン5mgに対し、
 「2006」、「arina5」、「アリナ5」
の3つの例が示されています、

現在、わたしのところではMedicom777を使っており、入力コードは4文字の半角
カナを使っていますので、それに準じれば、(EUCに半角カナはないので)
 「アリナミ」
を、最初は考えていました。しかしcannaでいちいちctl-nを押すのも面倒なので、
 「ありなみ」
で、しばらく練習をしていました。

最近、cannaを使わずに半角英数で入力したら楽かなと考え、
 「arinami」
でやってみましたが、アダラートやアーテンなどの長音があるものを、どうすれ
ばよいのか、今ひとつ良い考えが浮かびません。
(「adaraa」や「aaten」ぐらいでしょうか?)
また、病名では「半角英数7文字はだめ」という制約もあるので、病名では半角
英数は使いにくい気もします。

もちろん、個人の趣味によるところが大きいでしょうから、コメントしようがな
いかもしれませんが、実際に使っていらっしゃる先生方の実例を教えていただけ
れば幸いです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230