[orca-users:01197] Fwd: ARMA aka Omoikane GNU/Linux 2.1 発表

ML皆様こんばんは、小竹原@島根県医師会です。
omoikane社さんやってくれますね・・・
これでも出来るまで、オルカが成長したというべきか?
いかがでしょうか。近々、登録画面の変更などまたバージョンアップ
とのことですが、年2−3回のcd配布でまにあいますか・・
でもapt-get出来る方なら問題ないかな?

オモイカネ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大熊但由)
は、デスクトップ向け Linux ディストリビューションの新製品「ARMA
aka Omoikane GNU/Linux 2.1」を発表いたしました。

本製品は、世界最大規模の配布量とメンテナを擁するオープンディストリ
ビューション Debian GNU/Linux と互換であり、独自に開発された X ベ
スインストーラや管理ツール、日本語環境の強化、洗練されたデスクトッ
プデザインなどで、使いやすさと運用管理性能を向上させた Linux OS 製
品です。

ARMA 2.1 では特定業務専用の ORCA エディションを含む以下の4エディショ
ンをリリースいたします。

  - ARMA 2.1 Desktop edition (デスクトップ版)
  - ARMA 2.1 Server/Desktiop edition (サーバ・デスクトップ版)
  - ARMA 2.1 ORCA single license edition (ORCA1ライセンス版)
  - ARMA 2.1 ORCA dual license edition (ORCA2ライセンス版)

ARMA 2.1 Desktop edition はデスクトップ用途に向いたエディション、
ARMA 2.1 Server/Desktiop edition はサーバ用途またはデスクトップ用途
に向いたエディションです。(インストール時に選択)

ORCA は日本医師会標準のオープンソースのレセプトプログラムです。
ARMA 2.1 ORCA single/dual license edition では、本レセプトプログラ
ムの設定・管理を極めて容易にしたパッケージです。Linux で特定業務
専用の初めてのパッケージ製品となります。

■ 「ARMA aka Omoikane GNU/Linux 2.1」の主な特徴

● X ベースの容易なインストーラ
インストールの最初に X Window System を設定することが可能です。
マルチディスプレイ(2〜4画面)やミニノートブックでの変則解像度を設
定することが可能です。

● リモートメンテナンス機構
Linux 製品として初めて本格的なリモートメンテナンス機能に対応しまし
た。トラブルの際に弊社サポートセンターにお客様のコンピュータを接続
していただくことにより、迅速なシステム修復を実現します。

この機能は暗号化された一時的な仮想ネットワーク(VPN)と一時的に有効
化されたアカウントのみを使用しますので非常に安全です。また多くのロー
カルネットワークに配置されたコンピュータにも対応可能です。(従来の
Web サポート・センドバックインストールサポートもご利用いただけます。
本サポートは、デスクトップ版ではサポート対象外となります)

● 豊富なファイルシステム対応
Linux の次世代ファイルシステムとしてパフォーマンスと安定性のバラン
スにもっとも優れた XFS を標準採用し、他に ReiserFS/Ext3/JFS といっ
たすべてのメジャーな Linux ジャーナリングファイルシステムに対応しま
した。

● IPv6 対応
Usagi プロジェクトベースのカーネル、周辺ユティリティを採用し、本格
的に IPv6 に対応しました。インストーラ・管理ツールでも IPv6 設定を
行うことが可能です。

● インストーラと同じ感覚で設定可能な管理ツール
ARMA の管理ツールはインストーラと同じ項目を同じように設定することが
可能です。インストール後に設定を変更したり、ハードウェアの構成の変
化に対応することができます。

設定可能な項目:
  キーボード設定、ドライバ設定、ネットワーク設定、X Window の設定、
  パーティション設定、時刻設定、ブートローダー設定、ATA 最適化設定、
  ルートパスワード設定、ユーザーアカウント作成、サービス設定、
  音源設定、プリンタ設定、ORCA 設定(ORCA版のみ)。

ORCA 版ではシングル構成・デュアル構成を含めた4通りの運用方法に対応
しています。

● 豊富なデスクトップ
KDE3.0、GNOME 1.4 に対応しています。(ログイン時に選択) GNOME 1.4
では ARMA 専用にデザインされたデスクトップを使用することができます。

●日本語かな漢字変換「ATOK X for Linux」収録
業界最高水準を誇るかな漢字変換 ATOK X for Linux を組み込んでいます
ので、快適な日本語入力が可能です。

●リコー日本語フォント「明朝・ゴシック」収録
クオリティが高く、低解像度でも美しいリコー日本語フォントを2書体標
準使用しています。Mozilla/Galeon/Konqueror での Web ブラウズやオフィ
ススウィート OpenOffice.org での文書編集も快適です。

■サポート体系

  Desktop edition (デスクトップ版)
    ポイント制サポート(インストールのみのサポート。3回まで)
    セキュリティ・アラートメールサービス

  Server/Desktiop edition (サーバ・デスクトップ版)
    ARMA Net サポート
    (すべての設定・センドバックを含むサポート。年5件まで)
    メンテナンスCD送付
[...]

    (すべての設定・センドバックを含むサポート。年10件まで)
    メンテナンスCD送付
    セキュリティ・アラートメールサービス

メンテナンスCDの送付は年2,3回を予定しています。

■主要なコンポーネントのバージョン

  カーネル       : Linux 2.4.18 および 2.4.19 rc3
  glibc          : 2.2.5
  gcc            : 2.95.4
  XFree86        : 4.2.0
  GNOME          : 1.4
  KDE            : 3.0.2
  OpenOffice.org : 1.0.1

■同梱される主要な商用ライセンス
  ATOK X
  リコーフォント
  MP3エンコーダ

■製品概要

[...]

【発売日】
2002年8月30日(金)
全国の主要パソコンショップ、販売店、書店、オンラインショップ
(http://www.omoikane.co.jp/ec/shop/) にて販売いたします。

【販売価格】
本体価格 :
  Desktop edition (デスクトップ版)                 ....  12,800円
  Server/Desktiop edition (サーバ・デスクトップ版) ....  39,800円
  ORCA single license edition (ORCA1ライセンス版)  .... 118,000円
  ORCA dual license edition (ORCA2ライセンス版)    .... 168,000円

【動作環境】
PC 互換機
CPU            : Intel x86互換 Pentium相当以上、クロック400MHz以上推奨
メモリ         : 64MB以上(96MB以上を推奨、ORCA 版では256MB以上を推奨)
ハードディスク : IDE / SCSI HDD 1.5GB以上 (ORCA 版では20GB以上を推奨)
ビデオカード   : XFree86 4.2.0 に対応するビデオカード
その他         : 1.44MBフロッピードライブ、CD-ROM ドライ
ブ(ATAPI/SCSI)、
                  Ethernet カード

【パッケージ内容】
CD-ROM 3枚組
インストールガイド
(他 ORCA 版では ORCA インストールガイド)
ARMA Net アクセスアカウント

●製品に関するお問合せ
E-Mail : info@xxxxxxxxxxxxxx
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷2-21-15 松涛第一ビル 5F
オモイカネ株式会社 <http://www.omoikane.co.jp/>
担当:倉嶋紀 <info@xxxxxxxxxxxxxx>
TEL: 03-5738-0820 / FAX 03-5738-0821

小竹原医院 小竹原良雄
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
6900882 島根県松江市大輪町396-1
tel 0852-25-3223  fax 0852-31-4556