[orca-users:01195] Re: CLAIM で電子カルテ、オルカの相互に患

 宮崎先生、小竹原先生、こんにちは。
 横RESをすみません。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>また、現在、claim接続を想定して、色々な電子カルテが開発されています。

 そういえば、SRLの電子カルテのニュース
http://www.cybermed.co.jp/claim/020730_mhs_srl.htm
 が目をひきました。

> [...]
>展示ブースではOCN回線、PC(プリンタを含む)と「DOCTOR'S DESKII」、
>ORCAを組み合わせてパッケージ化させて導入、早期稼動を支援するサービ
>スが実演され、開業医らが電子カルテとORCAの連携画面などを確認する姿が
>多く見られた。「すでにORCA対応の『DOCTOR'S DESKII』には数多くの引き
>合いがきている。ただ、ORCAとの接続試験などがさらに必要で実稼動には
>もうしばらく時間を要することになりそう」(同社)と話す。

>今後もEBMのエンジンを作成して電子カルテとCLAIMでつなげるように

 これはなかなか楽しみですね。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp