[orca-users:01186] Re: 電子カルテについて

 黒川@KitaQ です。

 成澤@昭和大先生、どうも有り難うございます。

 私は、皆様も御存じのように暗号の専門家でもないし、電子カルテに
どのような暗号が最適化を決定する権限もないし、只ただ、安心して
電子カルテを使いたいと思って一人です

 まー、驚きますのは。実際上不可能と思われた暗号の解読が、数年で
簡単に破られていると言うことを、実例で申し上げました。

 だから全ての最新の暗号が、発表後数年位では、完全に解読出来な
いで欲しいただ心配しております。

  Acrobat PDF 文書の改竄ツールを発表した、ロシア人が、FBI に逮捕
されたのが、去年でしたか。

>P4は整数あんまり速くないんで,無理じゃないですか?

  まー、マルチ CPU とか、グリッド Computer とかあるんでしょうし、MIPS,
Korea Alpha, Power PC 色々あるにしても、暗号だけで、安心は出来な
いなーと。

 エシュロンもあるし。

 先日、高校の同級生仲間の開業医同士で、飲み会があって、
「医師会が、レセコンと、電子カルテを作っている。」といったら、
「立派なのを作って欲しい。」と
いっておりました。

 まー、紹介するにしろ、自分が安心して使える物を人に紹介したいと思っ
ています。

 今の紙のカルテでは、処方薬の履歴の展開が素早く出来なくて、大変に
イライラするのです。

 悪筆なので。紙のカルテの限界を感じる。

At 02/07/27 +0900 午後 12:46, you wrote:
>   ほんの5年ほど前、 DES は、解読に10万年掛かるといっていたわけですよ。

1998年に専用ハード1台で56時間で解かれてます.
 http://www.zdnet.co.jp/news/9807/21/des.html

>  今は、 Pent IV で、数時間でしょう。

P4は整数あんまり速くないんで,無理じゃないですか?

もっともDES暗号で真正性を主張するのは無理だと思ってます.

成澤@昭和大