[orca-users:01178] Re: WindowMaker の日本語環境について

宮崎内科@大分です。

WindowMakerの日本語環境を設定
  これはウインドーのバーに表示される文字を日本語にするのを
  目的にした設定です。(後回しにもできます)

1).LANG環境変数の値を変え、
2).Xfonts-cjkをインストールし、
その後、3)一度wmakerをウインドーマネージャーとして起動
 3)wmaker  リターンで、WindowMaker起動します。
 4)wsetfont japanese リターン

5)の段階で/root/iGNUstep/Defaults/WMGLOBAL
のファイルの中に、MutiByte Text=という行がありませんでした。
  ユーザorcaでの環境を設定するのですから
  /home/orca/GNUstep/Defaults/WMGLOBALを
  変更すればよいと思います。
  MutiByteText= YES; を追加してください。
 6)同様に/home/orca/GNUstep/Defaults/WindowMaker
  にもMutiByteText= YES; を追加するのを忘れないでください。

実は、GNOMEの足跡>KtermでCtl+oで「あ」と表示されず、
   日本語terminalで ”あ” の表示ができないなら
   canna  の設定か、その以外の原因で日本語が使えない環境だと思います。

kinput2 -canna &をKtermで入力すると日本語表示が出来たので先に進
みました。
   失礼ですが、大きな誤解をされているような気がします。
   kinput2 -canna &とコマンドを入れないと日本語にならないのは
   設定が不足しているからだと思います。

 通常は以下のようになります。
   起動時や再起動でシャチの絵のgdmが表示されると思います。
   システムからorca  でloginします。
   するとWindowMaker(P216図6.31) とGNOME((P226図6.42)の画面が現
れます。
   この画面の足跡から日本語末端kternが起動でき、
   このままで、Ctl+oで「あ」と表示され、自由に日本語が使えます。

   解決方法
    orca でloginしてもう一度user-ja-conf  を実行
    漢字変換もcannaを選択。
        追加インストールを促されますが、無視

Q: 日本語入力の際に、入力部分が激しく点滅して日本語入力ができない。
    この問題はオルカでおきます。
    日本語末端ktermでは問題なく入力できます。

(悩み4)
Ktermで操作している際、vi /......とのコマンドを打っている際、
:qを打ち込もうとしてもうまく行きません。
:は使用出来ないのでしょうか?
  可能性として
   キーボードが106 japaneseでないか
   106 japaneseに設定されてないことが疑われます。
  vi  の使用方法をもう一度参考書で確認して、
    /etc/X11/XF86Config  の Setion  "Keyboad"   で
            jp106 と  jp に変更されているか確認し、再起動してください。

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/