[orca-users:01172] Re: 電子カルテについて

>  ですから、公的に仮にデーターベースを、電子貸し金庫的に預かって
> くれるとしても、相当慎重にログ管理をしてくれる(全く誰にも知らせない
> 3カ所以上に、クラスターみたいに)ことが、大事だと思いますー。

毎日別メディアに書き込んでおけば良いと思います.
現実問題として,改ざんされることよりも,裁判官が
証拠能力を認めてくれるかどうか?ということが重要と
思っています.

つまり,改ざんを複雑?かつわかりにくいロジックで防いで
いるとしても,それを明確に,理解しやすい形で示さなくては
ならない,ということです.

成澤