[orca-users:01165] 些細な事

orcaのホームページを見たら、canada式医学用語辞書の
正式な紹介が追加されたようですね。この辞書を入れると
自分では書けないような漢字まで一発で変換してくれる
ので、大変ありがたく思います。

さて、そのパッケージ名ですが、orca-techのログで見た
ものは「canada-meddic」で、私もそれでインストール
していたのですが。今回は「canna-canadamed」に、
微妙に変わっているようですね。(medxが追加された関係?)
ただ、物としてはほとんど同じはずなのに、試したところ、
前者を削除すること無く後者がインストールされるみたい
だったので。念のため私は、自分で前者を削除した後、
今回の新しいパッケージをapt-get installしました。
それで、問題はありませんでした。

次、Acrobat Readerについて。
orcaのホームページにはPDFの書類も多くて、Acrobat Reader
は必携にも関わらず、今まで「Get Acrobat Reader」の
リンクが無くて不便だな、と思っていたところへ。
orcaのホームページの本文の最後に、ミニバナー付の
リンクが登場して、よかったよかった・・・と思ったのですが。
このリンクをたどっても、あるのはWindows用とMac用だけ?

実は、そこから
「各国語のAcrobat Reader(米国サイトにリンクします)」
次に
「Text-only Acrobat Reader download page」
へと進めば、
「Acrobat Reader 5.0.6 - English for Linux (.tar.gz) 8.8 MB」
なんてのがありますね。でも・・・

そんなことしなくても、debianの場合は「acroread」という
パッケージがあるんで、apt-getすればいいんだけど。
それにしても、日本語パックは別途 件のホームページで
ダウンロードしないといけないので・・・
その辺の手順を紹介するのが、親切なのではないだろうかと
思いました。