[orca-users:01154] Re: 電子カルテについて

黒川@KitaQ です。

 目障りなところがあるかと思いますが、以前、国立国際医療センターの秋山先生に
伺ったことがありまして、その問答の経緯をお話しさせていただきます。

 私:「電子カルテは、一方向ハッシュ関数で、管理されているので、原理的には、
改竄不可能ですよねー。」

 秋山先生:「原理的にはそうだと言っても、論理学の目覚ましい発達で、
一方向ハッシュ関数の逆問題の解法が、出来たことを想定して、運用面での不改竄
を担保する事が寛容ですよ。」

 私:「一方向ハッシュ関数は、完全じゃないのですネー。」

 秋山先生:「とにかく運用面で担保して下さい。」

 以上は、タクシーの中でのお話です。

      岐阜の去年の研究会の会場でも、

 秋山先生:「とにかく運用面で担保して下さい。」

 大変、目障り、聞き苦しいお話をいたしました。

 ごめん。