[orca-users:01143] Re: ご教授を頂けないでしょうか?

石蔵先生

> もう一度、最初からしないと行けないようです。
> 別の機会に、初めから、フォーマットして試みてみようと思います。

sources.listの設定が間違っていただけなら、最初からやり直す
必要はないと思います。たぶんもっと先に進んで、最後まで
到達してから、気が済むまで何回でもやり直された方が
全体が見えてくると思います。

> ところで、80GBのHDDを取り付けたのですが、
> パーティションの分け方でお勧めなモノがあれば、ご教授いただければ
> 幸いです。Debian専用を考えています。
> 本など見てみると、元のHDDがもう少しすくないためか、容量の設定も
> 小さく、どう分けようかと悩んでいます。
> せっかく、初めから再インストールするならば、
> もう一度パーティションからやり直してみようと考えています。

この部分は私もいい加減にしか設定してないので
お答えしにくいですが、データ用のパーテーションとユーザーパーテーション
を増やすのが良いと思います。ただし、バックアップのことを
考えると、ORCA本体をインストールするHDは80Gであることの
メリット(及び必要性)は現時点ではほとんど無いと思います。
将来、電子カルテの画像データも入るようになれば話しは変わってきますが。

> apt-get updateを実行すると、
> 色々出て、
> Reading Package Lists......... Done
> Building Dependency Tree..... Done
> と出ました。
>
> apt-get upgradeを実行すると、
> 0 packages upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded
> と出ました。

もし、sources.listが正しく設定した後に上記の通り出れば、OKですね。

> [...]
> Some packages could not be installed. This may mean that you have
> requested an impossible situation or if you are using the unstable
> distribution
> that some required packages have not yot been created or been moved out
> of Incoming.

> CDの方を読みにいっていたので、パッケージが壊れたのかもしれません。

これはやはり、orcaのftpサイトからパッケージを取ってこれてないだけ
だと思います。

sources.listが正しい として以下を実効して見てください。

apt-get update
apt-get install wget

このコマンドはwgetという単品のソフトをインストールするだけですが
これが正しくインストールされれば他のtask-orcaも同様の方法で
インストールできるはずです。もちろんCDROMは必要ありません。

中山小児科内科医院
中山裕雄