[orca-users:01137] Re: 詳細なコメントをありがとうございました。

いつも場違いな投稿で失礼しています、佐藤でございます。
今週は、BasiliskII(MacOSエミュレータ)をインストールし、
感慨にふけっていました。これまた、ソースコードからの
makeや、カーネルのソースコード展開など、初めてのこと
ばかりで苦労しましたが、ようやく動いてます。
そうです、やっぱり何かdebian上のオフィスソフトか
ワープロが欲しくて、流れ流れて、ここに着きました。
(えらいところへ着いたものです)

BasiliskのMacにもdvorak配列を復活させ、クラリスワークス
も入れて、ちょっとした文章なら、印刷できるようになりました。
というか、昔はそれで使ってたんですから。古いソフトも
ちゃんと残しておくものですね。

ちなみに言っておきますが、Mac歴は長いですけど、
私がLinuxを使い始めたのは本当に数か月前です。
どちらかと言えばコマンドラインは嫌いな方だし、
設定ファイルをテキストで修正するなんてのは
面倒でたまらないんですけど。それでもここまで来ました。
参考にしたのは、2冊のdebian本と、最も役に立ったのは
インターネットでの検索結果です。いろんなホームページに
断片的ながら、それぞれの人がつまづいて復旧して来た
足跡を残してくれているので、それを追いかけて、
設定しています。
ですので、Windowsの再インストールが出来るのであれば、
メンテナンスは自分で可能なのではないかと思います。
・・・というより、Windowsよりもメンテフリーなのでは
ないでしょうか。

本試験がどのようにして行なわれたか、私は知りませんが、
お話のようすだと、ORCAのインストールなどは業者がされて、
自分では全く手を加えていないのですね?
それだと、ブラックボックスで不安でしょう。
もしも今業務で使っているわけでないのなら、ぜーんぶ消して、
debianから入れ直してみてはいかが?度胸つきますよ。(^_^;
いや、半分マジです。
うちの買ったマシンは、(Windowsなしの)debianインストール済で
納入したのですが。しばらくdebianの使い心地を試した後、
その日にハードディスクを初期化して、再インストールしました。
その後、再インストールに苦労して、初期化したことを一時
後悔しましたけど。でもそれからは、いざとなれば初期化!
っていう最終手段が在るんで、少々のトラブルは
乗り越えられそうです。
とはいえ・・・

> RCAにレセコン感覚でつき合えることを要求する我々には、一つで止
> まると永久に先に進めないので、困ってしまうのです。

そうですね。診療時間中に「先生、ORCAの調子が・・・」
なんて言われても困ってしまうので。
そうするとサポートは必要なのかもしれませんね。

> しかし、予想以上に先生にヘルプメールか電話が頻繁に来ますよ。たぶん。

予想以上にたくさん需要があるなら、医者やめて本業にしたりして。(^_^;
あ、嘘です。それは絶対に無理です。ここまで来ましたけど、
依然としてSQLがどうなってるかとか、ぜんぜん分りません。
まったくの(私にとっては)ブラックボックス。
自分で地方公費のプログラムをつくろう・・・などと思っていたのは、
無謀な目論見でした。

ヘルプメールが発生しないようなORCAになってくれれば良いのと、
それにも関らず問い合わせ(導入希望とか)がたくさん来るような
状況になれば良いですね。

もうひとつ最後に。ちょっとコメント違いかも知れませんが、
プリンターについて。
うちはORCA用のつもりで、ブラザーのHL-1670Nを購入しました。
BR-ScriptというPostscript3互換が入ってます。
レセプトの印刷は試していませんが、とりあえず、領収書が
印刷されるのは確認したので、たぶん大丈夫でしょう。

このプリンターの最大の特長は、Macからも印刷できる事です。
MacOS9はもちろん、MacOS Xのドライバーもあります。
さらに!上にも書きましたが、なんとBasiliskII上の
MacOS(漢字Talk7.5.5)からでも印刷できました。
ただ、HL-1670Nは本体が大きすぎるので、debianからは
gsで印刷するつもりなら、HL-1440やHL-1450Nでも良いのでは
ないかと思われます。

まあ、こんなことも出来る、っていう参考程度に。