[orca-users:01126] Re: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

横田先生
伊藤と申します(開発チームです)。
たいへんお世話になります。

「社保本人のまるめ」については私も初めて知りました。
勉強不足で申し訳ありません。

早速、対応を検討しようと思いますが実際に
業務をしておられる方に聞いたほうが早いので
横着をしますが許してください。

先生が、書かれた
当院では「まるめ」の申請をしていた。
これを廃止すると若干の数ではありますが...

「若干の数」という部分に引っかかったのですが
申請をしたらその医療機関では社保本人については
すべて対象となりませんか?
それとも患者によって適応有無が違うのですか?

それから、レセプトには患者負担がわかるように
記載しなければならないと思いますがどのような
方式になっているのでしょうか?
保険者(又は支払基金)の方で申請された医療機関で
あることがわかるからレセプトに記載しなくても
保険給付分については計算されるのでしょうか?

こちらでも基金などに問い合わせをしてみますが、
わかる範囲で教えていただければ喜びます。

よろしくお願いします。