[orca-users:01112] Re: ありがとうございました

私もたまには、まともな話を・・・

うちのマシンでぼちぼちORCAが動きそうになった頃、
現在使用しているレセコンの会社に、ORCAのサポートに
ついて、聞いてみた事があります(サポート事業所にも
名前が挙がってました)。その時は、まだORCA自体が
どこまで本気か分らないから、とかいう話で、
本格参入は様子見と言う話でしたし。サポート料金に
ついては、今よりも高くなると思いますよ、と言われました。

そんな!日医がタダで配ってる物使って、今よりも
(今でも、充分高いですよ)高くなるなんて、おかしいやん!
・・・と心の中で思いましたが。

そう言われると、確かにそうかもしれません。
実際に、ここまで自分でインストールできてしまうと、
しかもマスターの更新などは日医が行なってくれると
なると、逆に(地元の)サポート事業所の立場って何?
とも思います。
地方公費のプログラムを作る?壊れた時に駆けつける?
だとしても、それだけの仕事で、事業所の職員の
給料以上の収入を生むだけのサポート料金が
見込めるかと言うと、現状では確かに無理なのかも。

逆に言えば、今の状態で既に充分実用的だし、私のように
無茶をしなければ、potatoはメンテフリーなほど安定して
いるというのが印象です(下手なメンテするよりも、
ほかっとく方が安定しているという罠)。
極端な話、gnomeさえ入れずに、レセコン専用機と
割り切れば、メンテナンスはほとんど不用でしょう。

とすると問題は、最初のpotatoとORCAのインストール、
という事になるかと思いますが。これさえも、
この環境専用のインストールCDみたいなものを
作ってしまえば、本当に手間いらず、のはず。
以前の発言で、「いざとなったら、専用の
ディストリビューションを作る」みたいな発言が
あったようですので、ありえそうでしょ。

そうすると、サポート事業所の仕事が、
なくなってしまうように思うのですが。

うちの近所の休日診療所は、まだ手書レセなのです。
あれを見た時、「日医のレセコンソフトなら、
全部で15万くらいで組めるでー」という話をして、
その後、「なんなら、私がインストールしよか・・・」
と言いそうになるのをぐっとこらえましたが。(^^;
(前の病院で、コンピュータ係で、えらい目にあっている)
そこでぐっと堪えずに済むくらい簡単に、
最初のインストールが出来るようになってくれると、
うれしいかと思います。

これも休日診療所で聞いた話なのですが。
どこかの病院で、(既存の)レセコンを入れたけれど、
レンタル料金とかが高くて割りに合わないとかで、
もう止めようかと思ってるところもあるのだとか。
そんなふうに困ってるところに、まず使ってもらったら、
ありがたみが分るかな・・・などと思ったりもしました。

でも、そこでボランティアみたいにして、
もしも私がインストールとかしちゃうと、
それこそサポート事業所の仕事がなくなっちゃう。かも。

うちの今のレセコンには、毎月バイト一人分くらいの
お金が掛かってます。大きいです。
そして、日医にもたくさんの会費を払ってます。
大きいです。
ORCAの開発費がどこから出ているか、正確には
知りませんが、想像通りだとしたら、
たくさんの会費に見合った分だけ(将来的に)活躍して
頂けるものと、期待しています。