[orca-users:01110] Re: ありがとうございました

 愛媛県の株式会社ピーエスシーの相原様、 MLの皆様
小竹原@島根県医師会です

とても、楽しいお話ありがとうございます。

> 確かに現状のORCAでは、ある程度の導入件数を確保しない以上企業活動的に
見て採算> の取れるものではないかもしれません。
> しかし、レセコンソフトとしての機能・操作性は格段に向上し、現在では現
場での使 用に十分耐えられるものになりました。

私も、そう思います。ご苦労様です。

> また先月・今月と全く他メーカー製レセコンを購入するのと同感覚でORCAを
ご購入頂 き7月分、8月分のレセ提出を行って頂ける医療機関は5診療所様
となりました。

進んでますね!!島根はこれから2件目です。これから、追いつきます。

> 導入メンテナンスは浦和先生のおっしゃる通り現在ではORCA業者が不可欠な
状況かも しれません。逆に言うと業者がいれば、巷の噂にあるように「ORCA
はまだ動かない」 ものではなく、きっちりと仕事をこなせるレセコンになっ
ています。

まだ、そのような巷の噂がありますか・・・
もういい加減にして欲しいとも思いますが・・・

> 消沈ぎみな現状に、ついつい多くを書いてしまいました。
> 今後は当MLや当社HP等を通じて愛媛県でのORCA状況や導入ノウハウなどを順
じ発信し て参ります。

HP拝見致しました。もう電子カルテにまで踏み込んでおられるのですね!!
びっくりしましした。
私は、山下先生のRSと連携できて、まあホットしてますが、
MozillaでのRSとの連携など探ってますが・・
そのうち、電子カルテ見せてください。お願いします。
秋には、オルカの電子カルテの話題がいろいろでてくれると思いますが
楽しみなことです。

> 多くの先生方・業者様方もう一踏ん張りがんばりましょう。
> また皆様よろしくお願い致します。
こちらこそ、お願いします。
踏ん張って、踏ん張っていきましょうネ。

小竹原医院 小竹原良雄
〒690-0882 松江市大輪町396-1
℡ 0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxx