[orca-users:01103] Re: 日本語環境についての質問

自分の復旧作業中に、参考になりそうなことを
思い付いたので、書きます。

ktermの日本語表示について。
こんなページを見つけました。
http://www.jp.freebsd.org/QandA/plain/Xmisc.txt

もしくは表示だけなら、
alias kterm= 'kterm -fk k14'
を~/.bashrcに書き加えるのでも、できるかも。

別の案として、
rxvt-ml
を使う手もあるようです。

ついでに、私も質問してよろしいでしょうか。
dvorak配列とqwerty配列をxmodmapで入れ換えできる
のは分かっていて、gnomeパネルのアプレットの
GKB国際化キーボードでも入れ換えられるのも
わかりました。でも、キーボードショートカットで
入れ換える方法が分かりません。
例えば、Alt+tabなんかで、dvorakとqwertyが
切り替わると、便利なんですけど。
もしくは、capslockを使う方法も考えましたが、
ちょっと無理みたい。
なにか方法がありますでしょうか?
(キーボードをランチャーにできるものが
あればできそうな気がします)