[orca-users:01097] 日本語環境についての質問

日本語環境がうまく設定できずに悩んでいます。

ToshibaDynaBookにDebianをインストールし、Xが起動することを確認しました。
(Xfree86 4.1.0で設定しました)
GNOMEもインストールし、正常に起動するのですが、日本語表示と日本語変換の一部
がうまく設定できません。

現象としては

Kterm上で日本語表示及び日本語入力ができない

というものです。
以前この環境のまま日医標準レセプトソフトのインストールを行いましたが、日本語
入力ができなかったので
この段階での症状を改善したいと思っています。

GNOMEのプルダウンメニューは正常に日本語表示されていますし、
kterm -fk k14
などとすると日本語表示は可能になりますが、Ctrl+Oとしても変換モードになりませ
ん。
(Shift+Spaceも試しましたがかわりありません)

.Xresources内の設定も確認しましたが、問題点をみつけられません。

日本語環境設定について確認すべき点を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。