[orca-users:01096] Re: こわれたぁぁぁぁ

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> それと、iceWMやasclassic、WindowMakerをお使いの方に
> お聞きしたいのですが。GNOMEパネルやデスクトップの
> ファイルのアイコンが、それぞれ1つのウィンドウに
> なっちゃってませんか?
> あれが納得いかなくて、sawmillを選んでいるのです。

icewmではあまり感じませんが、twmにしてみると、デスクトップのアイコンはそ
れぞれひとつのウィンドウみたいに見えますね。(どこかでエラーが出て、知ら
ないうちにtwmになっちゃっているということはありませんか?)

私は単なるユーザーですので詳しいことはわかりませんが、デスクトップのアイ
コンはGNOMEのファイルマネージャーであるgmcが管理しているようです。
これらのアイコンがある必要性もあまり感じられないし、gmcが常駐している必
然性も無いような気がするので、私はgmcが自動的に起動する設定自体を消して
しまっています。そうすれば、デスクトップのアイコンもきれいさっぱり無くな
ります。

識者の方々へ

gmcを起動しておかなくても本当に大丈夫なのでしょうか?
今ひとつ、自信がありません。教えていただけるとありがたいです。
とりあえずは、このせいで問題が起こった経験はないのですが・・・。

方法ですが、
<メニュー><デスクトップ設定><セッションマネージャー>でセッションマ
ネージャーを起動し、gmc(その後ろにゴチャゴチャくっついている場合あり)
をクリックしてフォーカスをもって行き、右上の<削除>をクリックしてから下
の方の<了解>をクリックします。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230