[orca-users:01088] ウィンドウのタイトルバー

これはおそらくpotato自体に関する問題かと思いますが、
調べても分からなかったので、教えてください。

現在、ウィンドウマネージャにsawmill(task-gnomeで
自動的に入ったもの)を使用し、sawmillのAppearanceは
brushed-metalにしています。
(以前はmicroGUIにしていたのですが、kinput2の[あ]
と表示されたウィンドウを(macとかと同様のつもりで)
クローズボックスで閉じてしまい、再ログインするまで
日本語入力ができなくなる事があったので、止めました)
概ね本に載ってたような日本語化の設定は済ませた
つもりですが・・・ウィンドウのタイトルバーに日本語が出ません。

調べると、potatoのsawmillは古く、せめてsawfishなら日本語が
通るらしい。さらに、それから流れて調べていくとXimian-GNOMEなんて
パッケージも見つかりました。しかしXimianとやらは大幅にGNOMEを
書き換えそうで、apt-getするのは躊躇します。

レセプトマニュアルの画面を見ても、そんなに大がかりな
変更をしているとは思えないのに・・・タイトルバーに
日本語が出てますよね?
どのように設定されているのでしょうか?

それと、GNOMEのパネルのタスクリストも日本語表示されません。
これも関係があるのでしょうか?

WindowMakerにすれば日本語の表示がされるのは確認したのですが、
挙動が好きになれないので、使えません。

それともう一つ。
どこかに「お勧めするウィンドウマネージャの挙動」に関して
発言があったように思いますが、それも見付けられません。
あわせて、よろしくお願いいたします。

余談ですが。
前からGNOMEのパネルがORCAのウィンドウを覆ってしまうので
邪魔だな・・・と思っていたのですが。ちゃんとパネルを
ウィンドウの下に置く方法があったのですね。
過去の発言を検索したら、たまたま発見して、重宝しています。
ただ、ntpのおかげで院内で一番正確な時計になったのに、
ORCAに隠れて、時計が常時表示されなくなるのは残念ですけど。