[orca-users:01074] Re: 本格稼動

生越(ogochan)先生、小竹原先生、藤井様、武藤先生そのほかのMLの皆様こんばんわ
平均的内科開業医の生越正史@山口市です。
 orcaが平均的な医者でも一人で導入できるかやってみようと思い、初期のorcaインストールまでは
山口大学の学生さんに入れてもらい、後は公開された情報と、武藤先生の本とで
なれないLinuxとしばらく格闘していました。
Linuxって、Debianって何も知らないものでDOSとかwindowsとはまたちがった文化なんだなと
思いながら、難しいけど結構楽しんでしていました。apt-get installなんて便利ですね。感心。
 初めは日本語入力のcannaになじめなかったのですが、昨日からatokxが動くようになり
やっと自分で入れれたなーと思ってました。

本題に入りますが、お願いです。
キャノンのプリンタが、当院は5台ありみんなwindowsXPでLIPS4で動いております。
本日orcaはクイックマニュアルの明細書の印刷までたどり着いて、
キャノンLBP-870をLinuxのパソコンに接続して、印刷すると、
ただの、プリンター制御のコマンドなのか
アルファベットと数字の文字がA4で3枚程度でてきて、明細書らしきものは出てきませんでした。
武藤先生のホームページからgsを更新してlips4にしても、結果は残念ながら印刷できないことでは
代わらない結果でした。
藤井様のメールでは武藤先生からの方法でキャノンのlips4にしてうまくいったようにも、
理解したのですがどの様にしたら、現状が打開できるでしょうか。
1.だれかに有料でやってもらう。でも誰かがいません。
2.woodyになればlips4とかが正式対応するかもしれないので様子を見る。
3.地元のベンターに頼む。
急ぎませんので、アドバイスお願いします。
できれば
4.lips4での設定を教えてください。
いままで、orcaのホームページのプリンターの設定で
Ghostscriptプリンターの設定の各項目はすべてあわせてやってみたのですが
私はうまくできませんでした。武藤先生のホームページからlips4対応の
gsをいれてみまて-sDEVICE=lips3 を-sDEVICE=lips4にしていろいろやりましたが
だめでした。
googleでいろいろ検索したのですが、高度すぎてわからないホームページか
キャノンノページのようにリンクが切れているものしかなく、
結局お尋ねする次第です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今までの経過
2002/06/17 orcaインストールを山口大学生にしてもらって完成して持って帰る。
2002/06/23 オルカのLAN接続成功 するとメニューに新着情報がでるようになった。
2002/06/25 Ktermはじめて触ってsuの時のpasswordを知らせてもらっていないことに気がついた。
2002/06/25 日本語変換がうまくいかない。cannaうまくカタカナが出ない。どうしてカナに変換するの
2002/06/26 買った店にrootのpasswdを問い合わせた。
2002/06/27 漢字入力ができなくなった。プリンターは動くがでたらめしか出てこない。
2002/06/27 lisp3枠はでるが印字の文字はでたらめ。
ただしちっちゃいながら頭がきの図がでたが、日本語は全く出ない
ところでlisp3でなくlips4にすることにした。
internetのgoogle検索しすぎて幻暈がしてきた。
過労死しそう。これといった方法が見つからない。
2002/06/28 武藤先生のhttp://www.a-yu.com/debian/apt.htmをsouces.listに入れて
apt-get install gs
で読込始めた。万歳。しかしやっぱり印刷できない。
2002/06/29 lprngがはいっていたのでやめて医師会のホームページにあうようにlprを入れた。
002/07/02 本日に至るもキャノンのLBP-870では印刷できない。
2002/07/08 7月6日(土曜日)福岡でatokxを買ったのが今日ようやくインストールできた。
動かすまでいろいろの操作(mountとかジャストのホームページに接続しないといけなかった。)は
初めての経験で、動かすまでの設定は正直難しかった。
実際上はatokxもひらがな入力では番号の所で10キーからは半角しか入らないので
ローマ字入力にしないとだめなようだ。
私はいままでひらかがな入力ばっかりしてきたのでローマ字入力に慣れていない。
そろそろローマ字入力に慣れよう。
今日もLBP-870は上手く動かない。意味のない紙が出るだけ。
やっぱりメーリングリストでお聞きすることにしようと思った。

生越 正史
おごし医院@山口市
ogosiiin@xxxxxxxxxxxxxxx
Tel083-922-9777
Fax083-928-6310