[orca-users:01050] Re: 電子カルテについて

 DrK様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 すみません、追伸です。

>だだし取引先全病院の全カルテをコード化して、一つの数字にするということで
>すからそこから逆に、一つの病院の一つのカルテの1つの日付の記載にあとから
>改ざんがないことをどのように証明するのか、今ひとつ疑問で、切り捨てました。

> (1)に関して言うと、「個別には不可能です」
> ここで真正性が証明できるのは、
>「ある期間からある期間までの全記載に真正性が保たれているか」
> ということであって、もし、「改竄の疑いがある」という判定が
>出ても、どこが改竄されているか、ということはわかりません。
> ただし、カルテというものは、全記載に対して真正性が保たれて
> [...]

 追伸ですが、ここで言う
「ある期間からある期間までの全記載」
 というのは、病院単位での全記載のことで、病院まで同定できなく
なるわけではありません(^^;)

 病院ごとにある期間の全記載の要約値を求め、それを
この事業をしている会社が保管します。
 ですから、その会社が各病院ごとの真正性を保証するわけです。

 ただしここで問題なのは、「その会社が信頼できるか」という
ことです。
 その会社が病院とぐるになっているのではないか、ということの
証明がこのままではできないわけですね。
 そこで、定期的にある期間の全病院の要約値の要約値を求めて、
それを新聞に発表して印刷してもらいます。
 世の中に公表された新聞までは偽造不可能ですから、その会社
自身が偽造していないことが証明できる…という仕組みになってい
ます。
「取引先全病院の全カルテをコード化」というのは、こういう意味の
ことなのです。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp