[orca-users:01045] Re: 電子カルテについて

 近藤先生、石津先生、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>結局、そこなんですよねぇ...
>
>配達証明は配達した事の証明はしてくれても、内容に付いての
>証明を担保している訳ではありませんから、其処を突っ込まれる
>と苦しいかもしれません.

 そうなんです。皆様、いろいろな案を出されるのですが、
「絶対完璧」という方法はありません。
 それでは、どのレベルで妥協するか…というのが問題でして…

>「真正性の確保問題」は、名前の通ったメーカーが発売している
>物は、一応、問題ないのでしょうね?

 ですから、複数の「名前の通ったメーカー」で言っていることが
ばらばらですし、「問題ない」ということを言ってくれるオーソリティ
が存在しないのです(^^;)

 私が唯一知っている例では、他MLでのことなのでぼかしてしか
言えませんが、某医療情報学会でこの問題の委員長をしている
某先生が、某社の電子カルテが採用している某サービスについて
「これなら充分大丈夫」といった内容を某ML上で喋ったことが
ある…といった程度ですね。

 このあたり、是非、日医総研に…(^^;)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp