[orca-users:01016] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

有家先生、いつもお世話になっております。日医総研の永島です。

Yoshinori Ariie wrote:
> 2) ORCAではこの医薬品コード(そのもの)が使用されている。
>    つまり(コードに関しては)、独自の追加・変更は無い。
>
> 3) 先日発表された「日医医薬品併用禁忌データベース」
>    http://www.orca.med.or.jp/tec/heiyoukinkidb/jma-mtbl.zip
>    の中の「相互作用テーブル」 interaction.tab の
>    第1、第2フィールドにある医薬品コードには、上記 1) の
>    厚生省コードが使用されている
> 上記の認識でよろしいのでしょうか。

基本的にはその通りですが、一点だけ補足させて下さい。

「日医医薬品併用禁忌データベース」にて提供しているファイルのひとつ、
dcode.tab には「いわゆる厚生省コード」には含まれない医薬品コード
を収録しています。

例:「D00000001	バイアグラ錠	クエン酸シルデナフィル	錠	内用」

テーブル間の関連説明図を加えて以下のページを更新しました:
http://www.orca.med.or.jp/tec/heiyoukinkidb/heiyoukinkidb.html
ここに掲載した図4では「一般名マスタ」と表記しました。

--
N: Michio Nagashima O: OSC(ORCA Support Center)/JMARI/JMA
U: http://www.orca.med.or.jp/   http://www.jmari.med.or.jp/