[orca-users:01010] Re: 守秘義務違反か否か

この問題は,いろいろな問題が輻輳していると思います.

基本的には,一次医療機関だけでなく院外処方する薬局,
治療費をしはらう保険者も当事者であり,第三者ではないと
いう考えに変わりはないのですが..

院外処方が適応症外のものであったらどうなるか?
薬局は病名を知らないので,処方はされるでしょうが,
これは査定されるのでしょうか?それを薬局が負担する
のは変でしょうし,院内処方だったら査定されるものが
通ってしまうのであれば,これはこれで変でしょう.

職場に病名が知られるのは困る,という話もありましたが,
費用を負担している側に情報が行くのは当然でありますから,
検査するためにもガン病名をレセプトに書かなくては
いけない医療システムに問題があるでしょう.
また,病名が職場に伝わったことがリストラの原因になる
ということは,保険を扱うセクションから人事権のある人間に
情報が漏洩しているということで,これが理由で解雇されれば
争うこともできるでしょうが,同じ社内のことですから理由など
どうにでもなるでしょうね.

地方だと本名を嫌がられるというのは,その段階でプライバシーが
ない状態になっているという,誰でも芸能人状態なんでしょうね.
名前なんて識別子にすぎないんですが,母集団が小さいと
それだけで付帯情報がわかってしまうということですねぇ.
本名も暗号化しないといけないんでしょうか..
外来だったら,来院順に何番さんで,入院患者だと何号室の
何番さん,なのかな..これはこれで取り違えが怖いですね.

成澤@昭和大