[orca-users:01009] Re: 守秘義務違反か否か

日野市医師会 近藤信介です

 確かに「違法、適法」と言う問題以外に、もうひとつ「患者が希望(許可?)する
か否か」と言う問題があり、違法行為は論外ですが、適法でも患者が希望しない(許
可しない?)場合、問題となりそうです。同意書なり承諾書なりを用意することにし
ました。
 地縁、血縁関係が薄い大都会では問題は少ないのですが、地方では患者もかなり気
にして、わざわざ隣町の診療所に行っている例を見ました。そのうち、院内アナウン
スが患者の名前で出来なくなる時代が来そう(もう、そういう時代か?)で憂鬱に
なってきました。ま、そうなったら、銀行のように番号札を渡して「〜番の方」と呼
べばよいだけですが。もっとも、このほうが、「患者取り違え」が減るかもしれませ
んね。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx