[orca-users:00998] Re: 守秘義務違反か否か

> ところが院外処方になると、医師から見て第三者になるのでは?百歩譲
> って門前薬局ならば事実上管理下と言えないこともないかもしれません
> が、院外処方の名目上、不特定多数の調剤薬局を相手にするわけですか
> ら、院内の場合と同列に論じることは難しいと思います。

秘密漏示罪とは,故なく,不知の第三者に告知したときに成立する罪で
あると書いてあります.
院外処方の場合には理由もありますし,不知の第三者でもありませんので
罪に問われるはずがないでしょう.

薬剤師だって守秘義務を負っているのに,なんで病院側が守秘義務違反に
問われることをみなさん心配しているのか不思議でなりません.
例えば,他の医療機関に紹介するときにも患者さんの病状などを
書いたら守秘義務違反だと考えるのでしょうか?

成澤@昭和大