[orca-users:00994] Re: 守秘義務違反か否か

堀田@諫早市と申します。

On Sat, 22 Jun 2002 18:16:04 +0900
Subject [orca-users:00991] Re: 守秘義務違反か否か
"Nobusuke Kondou" <nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  成澤先生 勉強させていただきました。提示していただいた資料
> では、薬剤師は「患者のためになる医療の共同行為者」であり、
>「診療録を開示する正当な理由がある」と言うことですね。

これはまさにその通りなのでしょうが、

>  病院薬剤師が、入院、外来患者に服薬指導、薬剤指導管理をする
> 場合は、診療録などのデータを参考にしていると思いますが、この
> 点では、調剤薬局も同列に考えて良いと言う事ですね。

これはどうでしょうか?

ご紹介いただいた pdfを読んでうーむと思っていたのですが、タイトル
をよく見たら「薬剤師病棟業務と守秘義務」となっていますよね?入院
患者に対して医師の指導の下で(医師、看護婦、薬剤師でカルテを見て
話し合いながら)投薬を行うわけですから、この場合は何ら問題ないで
しょう。

ところが院外処方になると、医師から見て第三者になるのでは?百歩譲
って門前薬局ならば事実上管理下と言えないこともないかもしれません
が、院外処方の名目上、不特定多数の調剤薬局を相手にするわけですか
ら、院内の場合と同列に論じることは難しいと思います。

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>