[orca-users:00992] Re: 守秘義務違反か否か

>  病院薬剤師が、入院、外来患者に服薬指導、薬剤指導管理をする場合は、診療録な
> どのデータを参考にしていると思いますが、この点では、調剤薬局も同列に考えて良
> いと言う事ですね。

薬剤師も教育と訓練を受けたプロですから,この病気にこの処方は
おかしい,とか,この病名じゃこの処方は通らない,とか医者に
文句いう資格はあるべきだと思います.

院内だと良くあるでしょうけれど,院外となるとむしろ積極的に
情報開示していかないと,高血圧患者に昇圧剤でているとか,
適用外投薬であるとか,といったチェックが効かなくなるでしょう.

>  その通りですが、保険診療も一種の「契約」なら、契約書に書いてないと通用しな
> いのでは?と思ったのです。

国民皆保険ですので,国民には選択の余地がないのでは?
少なくとも一般的な契約とは違うように思います.

成澤@昭和大