[orca-users:00988] Re: 守秘義務違反か否か

今井先生、ありがとうございました。

>この点につきましては、診療録等の外部保存に関するガイドライン
>が参考になると思います。
>
>http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/140613-d.pdf

 つまり、ORCAのようなシステムを「診療録、その他」の保存手段として認知する
が、データ流出、改ざんなどの問題は完全には解決できず、また、最終的に診療録の
保管責任は医療機関にあり、データ流出、改ざんなどの問題が発生した場合、医療機
関が(も?)責任を問われる。と解釈していいのでしょうか?そして、そのため、
「院外に診療録などを保管している旨を掲示しろ」となっていると解釈しましたが。
しかし、ORCAで院外データバックアップサーバーを利用するだけで、、「院外に診療
録などを保管している」旨を院内掲示しなければいけないとは知りませんでした。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx