[orca-users:00978] Re: 守秘義務違反か否か

くわはらと申します。

H.Narusawa さんは書きました:

>薬剤師にだって守秘義務があります.
>高い職業モラルをもっているのは医師だけという認識はそれこそ
>マズイんじゃないですか?

モラルの高い低いじゃなく、本人の同意なく第三者に個人情報を提供するのがどうか
という問題だったような気がするようなしないような。
#とかいているうちに同じご意見が。

受付のところに、「医療情報共有のため個人情報を他所に提供する可能性があります」
といった趣旨の文言を掲示しておいたらどうでしょう。
#もちろん、提供先は限定される旨も。
もちろんそうしてほしくない患者さんは言ってくれというのもつけて。
法的にはそれで問題ない(裁判になっても勝てる)と思いますが。
#提供先が常識の枠から外れなければですがね。(それこそモラルの問題か。)

----
Akito Kuwahara  akito@xxxxxxxxxxxxxxx