[orca-users:00974] Re: office はどうしてますか?

 Open OfficeはWoody以降用、とのことですが、Woodyでもインストールできません。
libgcc 1.3.1以降を要求されて、apt-get install openoffice.orgが止まります。
WoodyはUNIX USER 2002−5付録DVDでインストールし、Debian ftpサイト
でapt-get upgradeした環境です。
 このライブラリは、サーチすると、testing(=woody)ではなく、unstable(=sid)に
あるようです。Woodyではまだダメで、sidにする必要があるのですか?、それとも、
このライブラリだけインストールすればよろしいのでしょうか?Woodyは、インス
トール、日本語環境の設定がPotatotpとは比較にならないくらい簡単になっていま
すね。taskselで、desktop environment, Japanese environmentを選べば、gnome1.4
が日本語環境で起動しました。potatoで苦労したのがうそのようです。Woodyと、
Woody版ORCAが待ち遠しい!!!。
 それはさておき、たしかに、Officeは必要ですが、ORCAマシンにインストールする
のはどうかと思います。経験上
1)インストールされているソフトが増えれば増えるだけ、不安定になる。
2)マルチタスクは、決して便利ではなく、もっとも便利なのは、マルチCPU、マル
チディスプレイ、マルチキーボード(つまり、タスクの数だけマシンを用意して、
ネットワークで結ぶ)=贅沢者と叱られそうですが。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx