[orca-users:00969] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

 有家先生、御返事ありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>おっしゃる通りだと思います。
>製剤単位より一般名単位にしないと、ずいぶんと重複が生じて非効率です。

 そうなんですね。ただ、「同じ成分なのに、保険適応が違う」と
いう製剤は存在するので、そのあたりが悩むところなのですが、
それはあくまで一部の例外と考えて、Simpleに考えれば、やはり
文案をまとめるのは一般名単位だけにした方がいいかな、とか
私は思ったりします。
(もちろん印刷時は製剤名での出力になりますが)

>製剤単位より一般名単位にしないと、ずいぶんと重複が生じて非効率です。
>
>「性状」についてもご指摘の通り、患者さんへの情報提供という意味では
>不要かも知れませんね。
>どうも私は、自分がデータベースとして使用したいという気持ちが捨て切れず
>
> <構造式> </構造式>
>
>なんていうのも欲しいな、などという気持ちが残っています (^^);
>今回は無理かも知れませんが
>患者さんに構造式を示して説明することはマイナスではないと思います。

 構造式ですか。 医師が見るためには欲しい気がしないでもないの
ですが、患者さんむけにはちょっと…かな、と私は思ったりします。
 確かに「マイナスではない」のですが…
 医師が見ることを考えると、いくらでも欲が出てきてまとまりが
つかなくなる気もするので、ひとまず「患者さん向け」と割り切ると
いうのはいかがでしょうか。

># 2. http://imt.chem.kit.ac.jp/fujita/fujitas3/xymtex/xym300/xymup3.html

 これを書かれた方が、「XyMML」というXMLベースのものも提唱さ
れておられるようですね。もっともアプリケーションレベルまで
サポートされたものではないようですが。

>以上のようなことも含め、薬科の方面からのORCAプロジェクト参加が
>期待されます。
>私は今日から、まず自分の周囲の薬科のかたがたへの呼びかけを開始
>しました :-)

 それは嬉しいですね(^^) 是非、薬科の方々も巻き込みたいですね(^^)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp